すがぽんの気まぐれな王様   ブログ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年もありがとうございました。

<<   作成日時 : 2016/12/31 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年も残すところ後1日。


大晦日ですよ!!!



本当に早いです!!



少し振り返ると2016年無我夢中だった年でした。



お正月の獅子から始まり、花柳界の行事にお座敷などなど。



本当に素敵なお仕事だと思います。



幇間になっても、やっぱり思うのはわたしは一生マイムなのだということ。



これまでもこれからも、マイム!!マイム!!マイム!!



やはりマイム最強なのであります。



もちろん形は崩したり、変化、順応させていきますが、根幹はマイムの魂なのです。



そういった意味では、佐々木博康先生、水と油のメンバーとの出会いが今の私を作っているのです。



感謝です。



ノーマイム ノーライフなのであります。



人生の半分以上すでにマイムをしてますからね。



幇間が人生の半分をこえるころには80歳近いですから、やはりマイムの人生なのでしょうね。



といっても幇間は天職なんではないかとも思っていますので、来年からも体現していきたいと思います。



格闘技に例えると、幇間は総合格闘技。



なぜ例える!!



・・・・。



話を進めます。


ルールはあるけど、ほぼ何でもあり。


そこにマイムルールから挑んでいて総合のルールに徐々に対応してチャンピオンになる。



相撲から総合へ行く方もあれば、寝技から、立ち技から、なんでもありですからね。



私はマイムから。



トラディショナルでありながら、グローバル



この矛盾こそが最大の武器



魂のマイムはどこにいっても通用しますからね。



日本マイムに行ってよかったと思うところです。



出会いは大切なのであります。








毎月和室の会は、本当に勉強になる会で良くぞ34回も続いてくれました。



ひとえに観に来てくださるお客様、そして、参加出演してくれるみんなのお陰です。



ありがとうございました。



毎回みんな生みの苦しみを味わいながらでも確実に力をつけていて。



すがぽん流が伝わってきているのかなあと嬉しくなる瞬間が沢山あります。



芸はつなげていかなければ、途絶えますのでこれらも伝えていきたいと思います。



和室の会は、私にとって大切な場なので、どうあっても継続していきます。



たとえ私一人になってもね。



これホント。



そう思ってます。





さあ、来年はまずは目先の目標としては、お座敷を毎月2016年より一日でも多くする。


これがなかなかどうして難しい。


100万円資本を200万円にするよりも、1円資本を2円にする方が難しいですからね。


でもやります。



だって3年目ですからね。



11月26日には、丸3年。



石の上にも三年といいますから、なんか形にしていかなければなりません。



焦る気持ちをぐっとこらえて、コツコツ地味に地味に。





楽しみです!!!


さあ、来い!!!2017年





来年もどうぞよろしくお願いいたします。


そして、大晦日が皆様にとって今年最高の日になりますように!!









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年もありがとうございました。 すがぽんの気まぐれな王様   ブログ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる