すがぽんの気まぐれな王様   ブログ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回 「ざゞん座」

<<   作成日時 : 2015/08/25 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

国盗人に出演して以来、交流をもたせていただいている狂言師の深田さんから連絡がありました。



8月29日(土)14時から目黒の喜多六平太記念能楽堂に於いて、年に一度の我々の主役の狂言会、第10回目の狂言「ざゞん座」が開催されます。

番組は、解説が私で、月崎さんの小舞『田植』、竹山君の『文相撲』、そして私の『文蔵』、高野君の『鎌腹』です。
私は今回『文蔵』と言う難曲に挑戦します。

これは万作先生の得意とする語り物の狂言で、太郎冠者が黙って京都へ遊びに行ったので、主人(私)が叱りにいくのですが、深く反省している様子なので許してやり、京都の様子を尋ねると、伯父さんの家に寄ったと言う。伯父さんはいつも珍しい物を人に出す人なので、何も珍しい物を食べて来なかったかと尋ねると、食べたが忘れたと言う。何とか思い出せと言うと、主人がいつも読む『源平盛衰記』の中にある物を食べたと言う。それならば暗記するほど読んでいるので語ってやるので、出てきたらそれと答えろと言って床机に腰掛け語り始める。中々太郎冠者がそれだと言ってくれないので、延々と石橋山の合戦の真田与一と俣野の戦物語を仕方話で語るところがみどころです。幸せにもアドの太郎冠者を万作先生がして下さいます。感謝です。

お時間ございましたら、是非観に来て下さい。



S席(一階席)4000円、A席(二階席)3000円、学生席2000円です。


とのことです。



私も行きます。



狂言面白いですよ。



若手の会ですが、万作先生もでますので、お得な会と思います。



是非是非是非。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうですね🎵
行きたいですo(^o^)o
ふじやん。
2015/08/26 21:45
いきますか?
チケットお願いしておきますか?
八好
2015/08/26 23:47
はい、ありがとうございます(*^^*)
お願いいたします。
ふじやん。
2015/08/27 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回 「ざゞん座」 すがぽんの気まぐれな王様   ブログ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる